TITLE:Q7に新エンジンと8段ティプトロ
ガソリンエンジンは、出力の異なる2種類の3L V6 TFSIをラインアップ。直噴システムとスーパーチャージャーにより、高性能・低燃費を図ろうというのだ。
3.6L V6 FSIにかわるのがベーシック版の3.0 TFSIで、最高出力200kW(272ps)、最大トルク400Nm(40.8kgm)を誇る。3.6L V6に比べて出力は劣るものの、トルクは40Nm上回り、しかも2250〜4750rpmというより低回転域でその実力を発揮する。
一方、4.2 V8 FSIにとってかわるのが、ハイパワー版の3.0 TFSIで、こちらは245kW(333ps)、440Nm(44.9kgm)、すなわち、S4に搭載されるエンジンと同じスペックとなる。
100km走行あたりの燃料消費率はどちらも10.7Lで、これは旧エンジンよりも12〜16%改善されている。
(Text by S.Ubukata)
2010年4月 9日 13:00
トラックバック(2)
URL:http://eightspeed.xsrv.jp/blog/mt-tb.cgi/864
■ 関連記事
- ・ R8の勇姿が日本のレースで見られるかも!?
- ・ アウディ R8 Spyderが『アイアンマン2』に登場
- ・ 第78回ルマン24時間レース
- ・ アウディ、2010年5月は過去最高登録台数を記録
- ・ 特別仕様車 「アウディ A4 / A4 Avant 1.8 TFSI Limited」を発売
- ・ アウディA1の生産開始!
- ・ FCバイエルン・ミュンヘン、アウディで優勝パレード
- ・ Worthersee Tour 2010に7台のA1登場
- ・ 「 Audi Circuit Experience 2010 Round1 」開催
- ・ アウディ認定中古車センター「Audi Approved 名東」がオープン