<   2010年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Author:生方 聡

1964年生まれ。自動車専門誌「CAR GRAPHIC」の編集部員を経てフリーランスのジャーナリストに。フォルクスワーゲン専門誌「Breeze」(現在休刊中)の編集長。

最近のエントリー

カテゴリー

過去の記事

RSSフィード

VW
TITLE:ゴルフ6TSIハイライン〜その後
090501-G6HL-01.jpg無事撮影を終えて、ゴルフ6ハイラインの広報車をVGJに戻しました。気になる燃費は!?

写真は移動中に立ち寄った東名下り・由比パーキングエリア。GW中は大混雑なんでしょうね。
TITLE:さっそく燃費チェック
090428-G6HL-01.jpgとある冊子の撮影のため、ゴルフ6ハイラインを借り出しました。

さっそく燃費をチェック!
TITLE:役に立たない!?ゴルフ6情報
090420-Golf6-01.jpgゴルフ6に関する小ネタをいくつか。

まずはリヤのバッジ。「GOLF」「TSI」ともすこし"斜体"がかかっています。
TITLE:僕のゴルフヴァリアントを紹介します(後編)
090403-GV-01-3.jpg新しい愛車を手に入れるにあたり、コレだけは何とかしたいなぁと思うことがいくつかありました。

左の写真はノーマルのゴルフヴァリアントTSIトレンドラインのインパネ。ステアリングホイールはウレタンです。
TITLE:ゴルフの現在・過去・未来
090409-NewGolfLaunch-01.jpg4月9日に発表されたゴルフ6。そのプレス発表会が東京ビッグサイトで開かれました。コンパクトクラスのグローバルスタンダードとして確固たる地位を築いたゴルフの過去から未来までが凝縮されていた発表会でした。
TITLE:僕のゴルフヴァリアントを紹介します(前編)
090403-GV-01-2.jpg2008年11月、新しい相棒がわが家にやってきました。ゴルフ5(というよりジェッタですよね?)のステーションワゴン版、ゴルフヴァリアントです。
TITLE:ゴルフ5を辞めた理由
090327-Golf5-01.jpg ニューゴルフ、すなわちゴルフ6の日本デビューがカウントダウンに入っています。「8speed.net」では、ゴルフ6の情報を積極的に発信する予定ですが、この新型ゴルフ、いちおうフルモデルチェンジということになっているものの、実際はゴルフ5をベースに大幅に改良を加えた超ビッグマイナーチェンジ版といえないこともありません。
TITLE:愛のフォルクスワーゲン遍歴
090310ubu006.jpg ■男35歳にして

本題に入る前に、僕の愛車遍歴〜フォルクスワーゲン編を紹介しておきましょう。若い頃から「カッコいいなぁ」と憧れていたフォルクスワーゲンを初めて手に入れたのは、専門誌「Breeze」を始めた年のことです。当時、僕は編集部所有のポロ(6N前期モデル)を預かっていて、その絶妙なサイズと扱いやすいエンジンが東京の交通環境にマッチ。日常の足として文句ない存在でした。
TITLE:2008年フォルクスワーゲンの○と△
090310ubu002.JPG■パサートCCは○ ではティグアンは?

年末年始になると雑誌などでよく目にするのが、一年を総括する「○と×」企画。「○と×」といえば自動車専門誌「NAVI」の看板企画で、実際、2009年3月号では「○と×スペシャル!」が巻頭特集になっていたりするのですが、まあそれはさておき、遅れ馳せながら僕としても2008年を総括しておこうかと。
TITLE:ファン日本代表をめざします!
090310ubu001.jpg 「どうしてここまでのめり込んだのだろう?」ということが、誰にでもひとつやふたつはあると思います。僕の場合はフォルクスワーゲン。この10年間に買ったフォルクスワーゲン車は、プライベートが5台、会社名義をあわせると10台を数えます。さらに2008年11月には11台目となるゴルフヴァリアントを購入。自分でも呆れるくらいですから、傍からは相当のフォルクスワーゲン・マニアに見えるんでしょうね(笑)