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Author:小倉 正樹

1950年生まれ。伊藤忠オート、日刊自動車新聞社を経て自動車専門誌「LE VOLANT」編集部に。同誌編集長、「VW GOLF FAN」編集長を経てフリーに。

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VW
TITLE:2010ジュネーブショー雑感
100315ogu007.jpg現在のフォルクスワーゲンおよびそのグループの勢いには、驚くべきものがある。2010年のジュネーブショーは、自動車業界の相変わらずのダイナミズムを感じさせると同時に、そのなかでVWグループの存在感がますます強まっていることを感じさせた。その勢いは、このショーを席巻したといっても過言ではない。さりげなくではあるが、フォルクスワーゲンは近未来に世界ナンバーワン・メーカーになることも宣言してもいるのだ!
TITLE:ゴルフ3の天張り剥がれを直す2つの方法
100208ogu001.jpgゴルフ3のオーナー氏で、天張りの剥がれ落ちでお困りの方はいないだろうか。そんな方に、その直し方をふたつ、お伝えする。ひとつはごくオーソドックスな方法、ひとつは逆転の発想ともいうべき方法だ。
TITLE:ゴルフ2 GTI用ボディ強化パーツ、できた!
091022ogu001.JPGロールケージの専門メーカーのオクヤマに依頼していた、ゴルフ2 GTI用のボディ強化パーツがこのほどようやく完成した。早速、そのラインナップを紹介するとともに、装着後のショートインプレッションをお届けしよう。

TITLE:ポルシェとレカロ、そしてVW
091014ogu005.jpg9月中旬のフランクフルトショー取材の折、かねてから行こうと思っていたシュツットガルトのポルシェ・ミュージアムを訪ねた。そこでは、もちろん、フェルディナント・ポルシェ博士の偉大さを改めて知ることになるのだが、思い出したのは、このジンデルフィンゲンの地が、かつてはコーチビルダー、ロイター社の本拠地だったことだ。フォルクスワーゲンも無関係ではない。
TITLE:フランクフルトショーの前夜に
091002ogu001.jpg久々、フランクフルトショーに行った。正直にいうと、ジャーナリスト的な視点はあまりなく、発表されて以来、気になっている新型ポロをこの目で確かめてみたいというのが、その主な動機。しかし、ショー前日に行われたフォルクスワーゲングループの前夜祭では、いくつか複雑な思いをした。時代は変わる、である。
TITLE:これがNゼロ・マシンの原型だ!!
090819ogu001.JPGGTIカップの第2戦が8月16日、富士スピードウェイで開催された。結果は既報済み。参戦リポートは、丸山さんがいま暗くなりつつも頑張って執筆中、多分・・・
そこで、オグラは現在のGTIカップのルーツとなる、ゴルフ3のカップカーがどんなクルマであったかを、この機会にお伝えしよう。それはNゼロ規定を満たすために、涙ぐましい努力が払われたクルマだった。
TITLE:シロッコに乗った!!
090810ogu001.jpg
少し間があいてしまったが・・・
TITLE:Volkswagen GTI Cupのルーツ
090708ogu001.jpgフォルクスワーゲンGTIカップ・ジャパン2009の第1戦が7月5日、岡山国際サーキットで開催された。そのレース結果は、8speed.netでも報告済み。参戦レポートは、いま丸山さんがコラム"カップカーライフ"に向け執筆中。そこで、オグラは、現在のGTIカップのルーツを語ってみたいと思う。かつて、こんな経緯があったのだ。


TITLE:サーキット遊びのススメ Part4
090629ogu003.JPGチューニングというのは、結局、いい意味で"イタチごっこ"のようなもので、きりがないといえばきりがない。






TITLE:サーキット遊びのススメ Part3
090623ogu006.JPG'93モデルのGTIを入手、'04年のサーキットトライアルに向け、モディファイを始めたオグラ。しかし、その初期段階は、いま思えばまったくのエントリー(入門)レベル。クルマ好き、それも走り屋さんなら、当たり前にやるメニューばかりだった。誰でも、ここから始まるのである。